なれないブログ操作でいっしゅん真っ青!

昨夕、このブログで投稿記事の文字の大きさなどの設定をいじっていたところ、突然ダッシュボード(操作画面)にアクセスできなくなりました。

他の端末からアクセスしてもエラー表示で読めません。レイアウトやデザインに関わるファイルをFTPソフトからいじったりもしていたので、どこで何が起こったかわからず、パニック気味に。

取りうる手段を考えてみても、やったことあるのはこのブログをこのドメインで設置したことくらい。じゃあ、最初からやり直すの?

 

はい、心が折れますね。

 

レンタルサーバーのパネルからデータを引き出たうえで丁重に保存、いったんこのブログシステム(WordPress)を消去。再度入れ直したうえで、回避しておいたデータを注入!

で、なんとか復活しました。しかし、初期値にもどったため、メインカラーの設定やら、リンク表示、一部文字の大きさなど、今までいじってきた設定はもとどおり。

 

そもそも色とか写真とかなくてもいいかな(挙動が重たくなるし)と思い始め、さらにまたいじり倒したくなってきたという悪循環。

サクサク動くシンプルなのに着せ替えたい!

 

読んでいただいてる方にはお見苦しいかと存じます。誠に申し訳ございませんm(_ _)m