プチうつ友会。このあと糖質制限食オフ会。

昨日まで疲れが溜まりつつあったと実感するほどスッキリした今日です。昨晩は白いご飯を1膳食べたのですが、それがよかったのか関係ないのか。ぶつぶつ、OTです。

今日はお昼のランチに、とある先輩をお誘いして。うつ経験もある方で、いろいろと濃い話しを聞くことができました。

「こうでないと」と思い込むクセを、うつになることをきっかけに柔軟な考えに変えていけたこと。うつの症状は、身体そのものに出てきて、手足のしびれやコリ、倦怠症状などよく言われる「心のかぜ」なんてものじゃなかったこと。

などなど、経験者どうしのあるある話し。

理想に燃えていたり、目に見える成果は大事にするほうだったり、責任感がつよかったり。

生真面目な性格で生きていくことについて、少し引いてみることができるようになった、と言葉では言わないけど、ほんわりと共有できた時間となりました。

なかでも、一番つらかったときに、自分の身体がどうなっているのかを「数値」でとにかく知りたかった頃こそ、「あれが病気だよね」との話しに。

自分自身の「しんどい」という感覚を疑ってしまうことが、おかしかったんだよね、と。

糖質制限食をすることで自分の身体との対話がうまくなるのは、きっと今後の「うつ再発」予防にもつながるはず。

そして、今日はこれからそれらのネタをもって、糖質制限食のオフ会に行きます。