サーバー移転を検討中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

このブログ「ひろしま代書屋日記」は、レンタルサーバを借り、そこにujina.comというドメインを設定して運用しています。

今借りているのは、wpxレンタルサーバ

このブログを構築しているWordPressというシステムが高速で動くとの触れ込みで、丁度1年くらい前にしっかり使えるレンタルサーバを探していたときに見かけたものだからちゃっちゃと決めてしまった。

それまでは格安のレンタルサーバーで、案内も薄くて困っていたのです。

ところが、このwpxを運用してみたら、レンタルサーバと呼ばれるサービスの中ではかなり特殊。

どこがどうというのは省略してあまたのレポート記事に任せますが、要するに、このブログ1本を動かすのに使うのは費用対効果が合わないと判断しました。

というわけで、XSERVERに2月中に引っ越しします。

それに伴ってWordPressのテーマも変えてしまおうと思っています。テーマというのはサイトのルックスや使い勝手を決めている枠組みのことですね。

ブログを書くのって、気になり出すといろいろたいへんですよね。

最近はスマホでの見え具合で「レスポンシブ・デザイン」がどうだとか。ちょーめんどう!と割り切ればいいものをどうも好奇心とヒマに任せて弄り倒してしまうクセがあります。

といいながら、ずいぶん記事を書いてなかったわけですけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 

SNSでもご購読できます。