糖質制限を始めた当初の「お腹が空く」頃はこんなのを食べてすごした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

昨日の「糖質制限食は「食費が高くつくから続けられない」のか?の中で、1日1食になったらむしろ安くなるかも?と書いた。

でもこれって1日1食に結果的になってから言えてること。

自分も空腹感のハードルを超えるのはたいへんだったし、疑心暗鬼になりながら炭水化物(糖質)を抜くことを続けていた。

その疑心暗鬼とはこんなこと。

  • タンパク質ばかりで高くつきそう
  • お腹が空き続けるのだから炭水化物が必要では?
  • 何を食べろというの?
  • 口が寂しいと気持ちも寂しい

なので、糖質制限を始めた当初は、ランチもそれなりに食べるようにして、食間をつなぐものも食べていた。

  • 糖質制限になっていても
  • 手間をかけず手軽に食べられ
  • お腹が満たされる

ようなもの。そして、炭水化物も時々は食べてもいいじゃん、ということにしていた。食べたいから妥協案としてそうなった。

自分の食べているものをまとめた「管理人の糖質制限食」にも出てくるけど、

納豆やじゃこ

IMG_0924

 

ゆで卵を作っておいて、マヨネーズやパルメザンチーズで濃厚にしてサラダにするとか。

foodpic3501155

 

以上は自宅にいないと食べられませんが。これとかは持ち歩けます。

大豆粉クッキー

IMG_1434

 

レシピはここの。Cpicon糖質オフ☆大豆粉クッキー by ニャハ

最近持ち歩いているといえば

ミックスナッツやドライビーンズの缶詰

IMG_2591

 

外回りが多い時はコンビニも使えました(今はなくても足りてる日が多い)。

セブンの「揚げ鳥」
http://www.sej.co.jp/sej/html/products/ff/hotsnack/

その他、枝豆、6Pチーズをセブンカフェコーヒーと一緒に。

 

こうやって見たら、台所で一手間かけたり、コンビニで買うものを工夫すれば問題なくクリアできそうなんだけど。

これが意外に簡単じゃなかった。何がって自分の中の思い込み(炭水化物信仰) が。

  • 納豆には白いご飯が一緒だろ
  • サラダならパスタも付けたいな
  • コンビニはごはんつきの弁当を買うところだろ

だって、今までずうっとそうしてきたんだから。

その場の炭水化物を食べない買わない行動を納得してそうするのに、ものすごい抵抗を感じた。

今となっては「食間をチーズかナッツでつなげば十分」と思えるのに。

「炭水化物(糖質)を制限してしばらく試してみる」というシンプルなことさえ、今までの考え方や行動を変えるのは、なかなか難しいものだ。ストレスかかえて追いまくられていたら「しばらく試してみよう」という気持ちにはなれなかったかも知れない。

その意味でも、ゆったりした気持ちをまず持つことは、具体的な抜け道を見つけるのにとても大事だという気がする。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まあしい より:

    ご無沙汰してます。
    最近、体調悪いです。
    いや、血圧が高めなのを除けばどこも悪くないんですが、
    花粉症も(まだ)軽いもんなんですが、
    とにかくだるい、眠い、しんどい・・・
    病気ではないけど、露骨に「健康じゃない」状態です。
    やる気が出なくて(カメラ以外は)、
    仕事中にもかかわらず、ブログを拝見しています。
    本格的に食事改善したいんですが、やっぱり肉が(^_^;)
    もともと食が細いので、それはまぁナントカするとして、
    手元においておける「おやつ」を探しています。
    コンビニの「ミックスナッツ」って、色々味付けしてあって「糖質」的な見方からするとどうなのッて思います。
    料理と栄養に関する知識が皆無なのでよくわかりません。
    さて、どうしましょ?

  2. OT より:

    まあしいさん

    コメントありがとうございます。あ、お久しぶりでーす(笑)。

    そういう事情でしたら、K研究所と共同で「糖質制限かつ肉オフ」なメニュー考えてみますよ。

    とりあえず思いつきですが、卵焼き、お魚の刺し身、ツナ缶・サバ缶、豆腐など大豆類を組み合わせて、マヨネーズたっぷりでサラダを食べるのも追加して、2週間分くらいメニューを立ててみて、しばらく試してみるとかどうでしょうか。

    ミックスナッツは糖質オフの点と、入手のしやすさや、値ごろ感を考えていたら、うちの場合はコストコの無塩タイプをドカンと買っています。コンビニやスーパーのはよくみたら「コーン」とか入ってるのもありすね。

    糖質制限食をするのは思った以上にハードルだらけですね。

  3. K研究所(助手) より:

    おお、気づかなかったけどコメント欄があったんですね。まーしーさん、OTさん、こんにちは。まーしーさん、ひとまず基本となる本を何冊かお貸しできますよ。それとおすすめblogがいくつかあります。そろそろ⭕⭕みさんも交えて3回目のオフ会なぞも(笑)

  4. OT より:

    K研究所助手さん、お世話になります。本は基礎の理屈がわかるもの、実践するレシピ本、成分のハンドブックあたりですね。

    まあしいさん、おすすめブログは当ブログのリンク集にも載せていますのでクリックして飛んでみてください。

  5. まあしいさん より:

    おや! コメントが4件に!
    心強い包囲網(?)、ありがとうございます。
    当ブログのリンク集をかき集めてフォルダにまとめておるところです。
    末永くよろしくお願いします(*´ω`*)

    ところで「◯ょん靴」もどきのペラペラ靴ですが、意外と無いもんですね。
    仕事帰りにフジに寄ってみましたが、昔からある『コンバース』のローカットモデルも、けっこう底が分厚い。
    体育館シューズみたいなものも探しましたが、無い。

    んで、例のカンフーシューズを注文しましたが、欠品で入荷は3月末の予定とか。
    つくづく、トホホです(T_T)
    おやすみなさい。

コメントは停止中です。