アベノミクスそろそろヤバイぞの投稿始まる。「この国の経済がマジで大崩壊する可能性があります 」

アベノミクスそろそろやばいかも?の口火が切られました。これらが拡散されこれからアベノミクス批判とその反論をあちこちで読むことになると思う。

まず、凄いの出てきました。

【悲報】日本は今後スタグフレーションに陥ります

スレ主さんは20代と書かれてますがガッツリわかってるか勉強してる人っぽい。そんなに経済指標に詳しくない自分にもよくわかった。

アベノミクスの判断ミスも「根本は資本主義」と主さん

要点は大きく2点。

  • 日本はすでに物価が上昇して賃金が下がる「スタグフレーション」に突入した。
  • それはアベノミクスが円安メリットを甘く見すぎていたから。

前者については経済指標を見ておこうと思う。定義上そうなってるということと実際の消費生活からも実感できるのもミソ。主夫やっててよかったよww

後者の「見誤り」なんだけど、首相や官僚にとってはそうだろうけど、円安のメリット受けられる製造業(海外に買ってもらいやすくなるという話)はすでに海外に出てしまっていて効果なしというのは言ってる人はいってた。

構造的にそうなっていてもまだ効果の余地はあるだろうと踏んでいたという判断ミスだと。経済に詳しい主さんもまだ期待をしていたんだそうな。

ただ、じゃあどうしたらいい?の話になると高齢者にツケを負担させる話しを出して突っ込まれていて(笑)、本当に20代かも?と感じさせるし、公務員は安泰とも言い続けて「薄給なんだけど?」という公務員の人にもコメントされてる。

それでも本質的なところまで言及していていいぞと思ったところは。

人類共通のテーマだと言って、原因は資本主義と政治にありますと言い始める。

「資本主義は怠ける人間を減らすシステムだが問題は富を配分させないことにあります」と。

そうそう。生産のための生産、限りない蓄積にむかってすすむのよね。知ってるよ。

そして、重要なこと言ってると思ったのは、アベノミクスの失敗の原因は民主党政権の頃にあると言ってる点。外需だのみで日本の円高を放置して生産移転をうながしたと。

民主党政権の時から内需をあたためる政策なんてないまま、輸出大企業に依存(というか優遇)してどんどん空洞化させた。

一貫してとられている経済政策みておく必要ありだよね。

ともかく主さんのこう言ってるとこ、かなり恐くなった。

今まで自民党を批判していなかった人でさえ、アベノミクスはヤバイぞと言い出したら注意です この国の経済がマジで大崩壊する可能性があります

アベノミクス惨敗と言い切るコラム

別の方でアベノミクス惨敗を経済指標で裏付けてる人こちらにもおられます。この方は年配の方みたい。

経済を良くするって、どうすれば |経済政策と社会保障を考えるコラム

9/30に公表された8月の経済指標の結果は、経済運営の担当者にとって、血の気が引くような内容だったろう。
アベノミクス・惨敗のマイナス成長へ 2014年10月05日

とデータも揃ってきて、発表された指標(事実)にもとづく批判的な解説が読めるようになってきた。しかしいかんせん読み慣れてないんでこちらのコラムは骨が折れます(笑)。

連日、日経の記事を追って書いてくれてるので、アベノミクスどうみたら?と思ったら読みに行く。

あの「里山資本主義」の藻谷さんに安倍首相がキレていた?

そして、当の安倍首相もしかして追い詰められているのかも?なニュースはこちら。

批判する者を許さないい臆病者を首相に持つ日本の悲劇

批判する者を「許さない」とわめき散らす・・・ ~批判されるのが第一のお仕事なんですが

さすが藻谷さん、人が働いて経済を回していくことに思想やロマンを込めてくれるこの著書を書かれてるだけあります。

「里山資本主義」とアベノミクスは絶対的に相容れないってことを安倍首相みずからハッキリさせてくれた形になりました。