都合 20kg 近くの減量に余儀なくされたスーツのお直し。糖質制限は地域の手仕事を増やす。

10393664_956548574372518_3864014102977335051_n

忘年会シーズンを控えてます。営業活動として「いちおスーツで参加」的なやつもちらほら予想されます。カジュアルや野良着で行ける忘年会の方がクリエイティブですけど(笑)。

というわけで、懸案でありました糖質制限による減量後の「スーツのお直し」に出してきたお話しです。

2012年末にはマックス86キロを記録していましたので、日常的に66キロ台を計測している現在からすると、最大値で20キロの減量になったとも言えます。

173センチでガッツリ型だったこともあり、数値上の変動幅ほど見た目は変わらないのです。

んで、そのスーツを新調購入したデパート三○さんの店舗に3年ぶりに突撃と相成りました(笑)。

いきなり「ウエストきつくなっちゃいましたか?」

3年前の新調時、なぜ三○デパートだったかといいますと。

けっして「潤沢な(だった?)」開業資金の投資として張り切ったからではありませんで(笑)、子どもが通ってた保育園の保護者会でお知り合いになったお母さんがお勤めで「スーツのご用命は是非に」とお誘いあったからなのです。

地域の課題のミッションで繋がった方は大事にしないとね。それなければテレビ広告でよく見かける「洋服の○山」とかで揃えていたのは間違いない(スーツまだ持ってなかったかも?)。

とまれ3年ぶりの来店。その間一度も足を運んでなかったのが上記の説明を裏付けておりますでしょ?(代書屋スーツいらんだろ!)

そこで購入した2着を持ち込み、店員さんに「こちらでお世話になったスーツなんですがあわなくなっちゃいまして」「お直しをお願いに来たんですが」。

店員さん「きつくなられたんですね」。まあビフォー・アフターをご覧ではないので仕方ありません(笑)。

それが、もちこんだスーツを着て詰め幅の確認に入りますと一変。そりゃそうです。

「痩せられたんですね!」

ズボンのウエスト幅に止まらず。もはや「リフォーム」なのか?

メジャーを首にかけながらスーツのフィットを確かめてくれた店員さん曰く、

「こちらは、もともとウエストを出して(広げて)たんですね」

どうやら、新調時に調整幅を目一杯使ってウエストを広げていたとのこと。

このスラックスをそうしていたの全然忘れていましたが、見る人が見ればわかるし、スラックス自体も調整可能に仕立ててあるとのこと。

それをズバリ指摘してくれてもうほぼ満足。長く使えるように(=体重とスタイルの変化に対応できるように)してあるわけですね。

想定を超えた減量だったみたい?

メジャーを首にかけてフィッティングしてくれる店員さんの絞り加減がどうも遠慮がちなので、しっかり目のフィット感で「これくらい絞っちゃって下さいな」って言ってみる。

そうすると店員さんは「うーん、そうしますと・・・・」。

今度はポケット部分その他のバランスが崩れて、見た目がいかにもアレになってしまうとのこと。

店員さん「どうされますか?」

つまり、もう一歩踏み込んで「お直しするかどうか」の確認(提案)。もちろんこの際、現状の身体に合わすの優先でしょ、せっかくなんだから。

店員さん「そうなるとですね『三方締め』と言いまして・・・」

一箇所からだけでなく、もう二箇所から絞ることで目指す「詰め幅」を確保するようだ。

そうなると「お直し」の水準が「調整」の範囲を超えてしまってるのが判明した模様。

さらに脚部で都合4センチ詰めのご提案、上着を着用してみて後ろから少しつまんで「これくらいでどうですか」とシルエットの違いも示してもくれて、はい全部採用です!

目の前の専門的な手仕事、地域の方に仕事をしてもらうこと

天下の三○デパートさん。ご提案を採用したあとでお直しのお代に一瞬心配になった私でしたが(笑)、本体価格の6分の1ほどでした。

納期は10日。あそことあそこの忘年会には間に合います。

とは言え、2着合わせると量販店でのスーツ1着買えるようなお代になりましたです。

そりゃそうでしょう。既成のパターンで縫製を海外の労賃で行っているところとはコストのかかりようが違います。

今日のフィッティングしてくれた店員さんの仕事の分も含まれているはずですし、今日決めた「リフォーム」をこれから「詰め直して」くれる方はきっと国内の、おそらく「地域の」手仕事をしてくださる方のはず(違ってたらそれはそれで驚き)。

郊外に立地する「なんとか資本」の仕事にお支払いするよりか、保護者会のお母さんつながりからはじまって、フィッティングしてくれた店員さん、計測どおりの「お直し」をしてくれる縫い子さんにお仕事してもらえる。

そう確信して、3年ぶりの三○デパートを後にしたのでした。3年前と同じ店舗があったこと自体をむしろ感心しましたです。

メタボな殿方諸兄。糖質制限でスタイル絞りお気に入りのスーツリフォームで地域に仕事を増やしませんか(笑)?