「日本一暮らしやすい」島根県松江市でカンフー合宿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

先週末からの3連休は、島根県松江市の美保関片江にいました。

梅雨が明けたような気がしましたが、台風も近づきつつありました。梅雨明け宣言はどうだったのでしょうか?

IMG_3872

IMG_0082

子ども(中1、小5)のカンフー(武術太極拳)合宿の付き添いと現地要員。

IMG_0115

エントリにしてませんでしたが去年につづいて2回目の参加です。
民宿オーナーご家族の好意で「海の家」を借りてベースにします。

IMG_0143

IMG_0098

ここから、カンフー練習には廃校になった小学校体育館まで歩き、2泊3日で最終日には表演会をして締めくくります。

IMG_0112

昨年は保護者総出のバーベキューをしたのです。ご近所からのサザエの差し入れがたべきれないほどでした(笑)。

IMG_0141

毎回の食事を保護者が用意するのもたいへんってことで、今年の食事はマイクロバスでホテルの宴会場とビアガーデンに移動でした。送迎と入浴のサービス付き。

IMG_3876

IMG_3878

ホテルの従業員の方にも、カンフーに子どもを松江の教室に通わせているお父さんがいらっしゃいまして、1日目はホテルスタッフとして参加。

朝食は、海の家から歩いて1分の公民館を借ります。去年来たときは取り壊し前でしたが、新築ホヤホヤです。

IMG_3886

IMG_3905

IMG_3883

IMG_3891

IMG_3896

IT ベンチャー企業をされている保護者のサービスがホテルロビーに納品されていたり。松江の地域密着なつながりを感じます。

海の家から車で15分ほど宍道湖沿いを走れば、ボルダリングジムもありました。

IMG_3915

連れ合いさんも満足そう。

M-Wall

http://matsue-freeclimbing.com/

IMG_3919

経済産業省がコンピュータで算出したところによると、島根県松江市は日本一「暮らしやすい街」とのこと。

本当? 日本一「暮らしやすい」街は島根県松江市だとコンピュータが判定

生活コストの「見える化」システム【経済産業省】

講師(老師)陣は、地元と大阪、広島から世界トップレベルのみなさんが駆けつけてくれています。今年は、地元の先生どうしのカップルも誕生していました。

IMG_3875

ホテルでの夕ご飯のあと、ぶーちん開発者の青戸裕司さんと遅くまで話し込んで、とても有意義な時間でした。「わたしもこんな風に働いて暮らしたいな」と思わせていただきました。

そこでうかがったIT技術やプログラミング、松江やPTAにまつわるお話しをまたエントリに書ければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 

SNSでもご購読できます。