晩秋のレクレーションは裸足でグランドゴルフしてきたよ

本日はわたしが「なりわい組合」と呼んでいる広島民主商工会のレクでグランドゴルフへ。もう10年ほど前に住んでいた町内のレクで参加したことがあり意外に楽しいのは知っていて。

意外にと言うのは、グランドゴルフ愛好者の年齢層、運動の強さ、興奮度のこと。まったりと高齢者が楽しむスポーツのイメージが強いし、実際にそうなんだろうと思うのだけど、人生2回目でもやっぱり楽しめた。

IMG_4696

あのスティックで固いボールを芯で捉えると気持ちがよい。しかしこれがなかなか芯に当たらない。

芯で捉えてカコーン!といい音で打てたかと思うとオーバーになったりする。はたまた地面を打ったりボールを斜めに飛ばしてしまったりする。

IMG_4689

 

グランドはボコボコしていたり傾いていたりするから、狙ったとおりにピンに寄れるとは限らない。かといって、うまい人はうまい。午前も午後も安定して上位に入賞している方が何人かいた。

長机での簡易版露店もありまして、焼き鳥、ウィンナー、いかやき。うどんにいなり寿司、たこやき、コーヒーなど万全。

IMG_4674

1試合8コースごとに休憩して、露店の売り上げに協力しながら、スコア集計の時間となります。10時開始で15時過ぎまで、わりとロングラン(ロングウォーク・笑)。

参加の皆様方の年齢層は高いのですが、お子さんも赤ちゃんも参加。親御さんがお世話要員だったり参加者であったりで。スティックが振れるお子さんはグループに入ってボールを叩いていた。

数日前からお天候が気になりましたが、小春日和の空気で寒くもなく暑すぎず戸外でのレク日和。到着時の8時台は肌寒く感じましたが午後からは汗ばむか否かくらい。アンダーとユニクロのシャツの2枚で全く問題なし。

そして足元はもちろん裸足感覚 Barefoot の Vivlam Five Fingers

IMG_4686

2試合目からはそれさえ脱いでしまって、正真正銘の「裸足(はだし)」で過ごす。

脱いだのを気付かれると突っ込まれるわけだが「学校の運動会以来です(ニコッ!)」とお返しした。

IMG_4694

帰路は広島市内の電車で40分を帰るのだが、露店で使ってしまい小銭がないw。

停留所前に古めかしい感じの書店を見つけたので、電車内で読み切ってしまうつもりで雑誌を買おうと入る。

結果、三浦雄一郎さんの著書を手にして出て、さくっと半分くらい読めてしまった。

心地よく下肢が疲れているのに勢いがつきそうな痛快な内容。冒険家からメタボ、再起のために「ずぼらに歩いて」復活。その途上で大きな怪我も経験しつつエベレストに登頂成功。

三浦雄一郎さんのライフイベントを一覧にしてみたいと思ったw。