【ファームウェアアップデート】Aterm MR04LN で日付時刻が表示されない不具合が解決。データ通信量表示機能は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Aterm NR04LN で日付時刻が表示されない不具合は、メーカーサイトでファームウェアの更新が発表されました。

さっそく更新してみましたが、何かと引っかかって時間がかかってしまいました。

通信に不都合はないのに何だかなという気分ですが不具合があるまま使うのも気持ちの悪いものです。

Aterm ユーザーサポート技術情報

http://www.aterm.jp/support/tech/2016/0104.html

わたしはこのニュースをパソコンからチェックしましたので、そのままクイック設定 Web ですすめました。端末のディスプレイから設定する「ディスプレイメニュー」でも簡単なのでしょうけれど、どうも画面の「ボタン」が押しにくい。

ところが、端末の電池容量不足で進行せず。

また、多くのユーザーアクセスで混み合っているのか「接続に失敗」となります。

IMG_5501

他方、電池容量の充電を待って(40%ほど回復した時点で)接続でき、なんとか更新完了。

IMG_5514

このとおり表示が回復しました。

時計は腕時計を見るから不都合はなかったので、何も混み合っていて電池容量不足のこのタイミングでなくても良かったし、しかもこうやってブログに書いて載せるほどのことでもないのですけれどww。

データ通信量表示機能の問題

ところで、今回のAterm NR04LN のバグでユーザーの皆さんを心配させていた点について、コメントも載っています。

それがデータ通信量表示機能。この対応(というかコメント)ってどうなんでしょうね?

<データ通信量表示機能をご利用のお客様へ>
2016年1月1日からFW1.1.1へ更新するまでのデータ通信量は前月の12月に加算されていますので、1月単月のデータ通信量が少なく表示されます。ご了承ください。
※「データ通信量表示機能」とは、LTE/3Gや公衆無線LAN回線でのデータ通信量について過去3か月分を各月の累計値で表示する機能です。また、LTE/3G回線については、当月あるいは指定した日数でのデータ通信量の上限を設定したり、上限を超えた場合に警告表示するか通信を停止するかを選択できます。(初期値:本機能を使用しない)

 

「2016年1月1日からFW1.1.1へ更新するまでのデータ通信量は前月の12月に加算されています」の意味がわかりかねます。

それに「更新するまで」とはいつまでのことでしょうか。ユーザーの方が更新するまでなのでしょうか?2月になってファームウェアのアップデートを行ったユーザーはどうなるのでしょうか?

「12月に加算」ってのもよくわかりません。12月に使った分は12月分でしょう?1月に入っての使用量が12月分に加算されるとは?

もともと(SIMカードの)通信事業者とのデータ通信契約に基づいて通信量を管理するものですので、今回のバグの訂正でこのように対応したからといって、制限以上に使用してしまって料金がオーバーしたとしてもNECの問題ではない気がするのですが。

あくまでだいたいの目安にしかならないでしょう。

つぶやき 何だかめんどくさいヨ

使用の都度ルーターを立ち上げたりは「リモート起動」という機能がありますので、本体をポケットに入れたままスリープから起こすことができます。

しかし、日付時刻やら制限容量の表示の不具合で手間と時間を取られてしまうのって、イライラが募ります。かといって気にしなきゃいい、ができないのですよね。

よろしくお願いしますよ、NECさん!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
 

SNSでもご購読できます。