メンタルヘルス

「大ブームの糖質制限を考える」とかいうやつ

ご飯はこうして「悪魔」になったといって、糖質制限を批判を試みるエントリみかけたので、よく読んでみたけど、あの独特の面白くなさって「文化人類額」ていう分野だからなのかな?

大学の人っぽいアカデミックな筆致だったので丁寧に読んでみたけど、かえって残念な感じを増しました。ガクッ!

だもんで、こちらに長めの批評を書いてみましたよ。

医師のみなさんと「糖質オフ会」しました。一回り広げた糖質制限食の企画をしてみようかしら?

先日、糖質制限に取り組む人ばかりの飲み会(以下「糖質オフ会」と呼びます)に呼んでいただいて参加してまいりました。現役医師の方が3名、病院勤務の柔道整復師の方、元病院勤務のナースの方という面々です。

このブログで糖質制限について発信して数ヶ月で「お好み焼き店でも糖質制限できますよ」というエントリーを地元の医師の方に見つけていただいたのから始まって、昨年から今年にかけてまた一回り輪が広がりました。ありがたいことです。

続きを読む